top of page
  • 執筆者の写真すえふじ小児科

日本小児科医会研修会


先日、東京で行われた「日本小児科医会乳幼児学校保健研修会」に参加してきました。

熱心な先生方が集結し、6時間、昼食時も講演を聴きながらのミッチリ研修でした。

少子化をなんとかしたい!子育てを安心して行える日本になって欲しい!!

フィンランドの取り組みを日本バージョンで行うには?と、実際に取り組みはじめている自治体、その現状、理想通りには進まないけれど、少しでも良い方向に!!という熱い思いがこの会をつくっているな~と思い拝聴しました。

継続的に、子どもに必要なことを届けることが出来る小児医療であるために、まだまだ模索の状態のようです。

病気の治療はもちろん、日頃から子どもたちが強く逞しく、自分の力を発揮できるよう応援できたらいいなと思っています。

また、診療中、子どもたちのちょっとした成長の瞬間に立ち合わせてもらえることが、とてもありがたく、嬉しいです。

今回の研修はこの思いと小児医療、クリニックの進むべき方向が間違えてないよ!!OK!と言って頂いた気がする研修会でした。

新たに知ったことを私たちの立場でどのように活かしていけるのか。

現在取り組んでいる産科さんとの連携も含め、より充実できるよう頑張っていきます。

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page