top of page
  • 執筆者の写真すえふじ小児科

院内勉強会 ~口腔機能を育てるために~


10/31、当院の院内勉強会がありました。

今回はひかる歯科ちえこども歯科甲斐田知映先生をお招きし、

口腔機能を育てるために、主に子どもたちの離乳食の大切さや進め方、

注意点など勉強しました。

乳児健診に来られたお母さんから、指しゃぶりやおもちゃをなめるのが気になると質問

を受けることがあります。また、汚れるからあまり手づかみ食べさせたくない!と言う

声もあります。

わかります、手づかみ食べをした後の後片付け。本当に大変ですよね(泣)

しかし、指しゃぶりやおもちゃをなめる事による刺激で口腔内は成長します。

手づかみ食べをすることで、その後一人で上手に食べる為の必要な手と口の動きを覚

えます。

汚くないかな?片づけが大変・・・など、いろいろ気になると思いますがとっても大切

なことなんです☆

勉強会で教えていただいたことは、皆さんに質問されたときなどにお話していきます!

離乳食のことはもちろん、病気のこと、育児の気になることがあればいつでも、お気軽

にお尋ねくださいね☆

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page